ムサシアブミの成長記録


2022.12.02

近所の公園で見つけたムサシアブミの成長記録です。1枚だけ昨年(2021年)の写真がありますが、個体は同じもの(というか根が同じ)のはずです。


2022年4月1日
芽が出ていました。去年(2021年)見つけたところに目を付けていたのです。

2022年4月12日
葉が展開する前に花が咲くようです。


2022年4月13日
花の拡大ですが、仏炎苞が巻き込んでいて構造はよくわかりません。

2022年4月16日
展開した葉です。三出複葉が一対になっています。他の草と比べるとかなり大きいのが分かります。

2021年4月30日
前年の同時期のもの。こちらの方が葉の形が良いです。

2022年6月18日
花から2ヶ月くらいで実ができていました。

2022年7月23日
実の覆い(仏炎苞の成れの果て)が取れていました。

2022年11月3日
実が少し赤くなっています。

2022年11月20日
実はほとんど赤くなりました。どこまで赤くなるかな?

2022年11月23日
花茎が傾いてきたのでそろそろ終わりでしょうか。

2022年12月1日
茎が支柱に支えられて辛うじて立っている状態です。ここで観察を終了しました。どうもお疲れさまでした。


←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2022 All Rights Reserved.