ハート形仮面


2003.08.23

 某所の机の上にシャーレに入った直径3-4mm位の黒白ツートンの丸い粒々が置いてありました。一見して植物の種子と分かりましたが、良く見ると白いところはハート形をしていました。ハート形のところは種子と果実との繋ぎ目のところですが、結構面白いカタチだったので写真を撮りました。真正面から見るとモモ●ンジャーのヘルメットのようにも見えます(歳がバレますが)。

撮影日:2003.08.23

フウセンカズラ種子


 はたして名前が分かるか、と勇んで調べたら、あっけなくフウセンカズラ Cardiospermum halicacabum の種子ということが分かりました。北米原産の、観賞用に広く栽培されている植物ですが、こんな種子だったんですねぇ(^^;)。身近なものでも意外と細かいところは知らないものだと痛感しました。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2003 All Rights Reserved.