笑うカメムシ

2005.10.22

 林の中を歩いていたら、ミズキの葉の裏に異様な虫がみっしりと集まっているところに出くわし、思わず「げげっ!」と仰け反ってしまいました。丸い体は直径が10mmくらいで、なんとかカメムシの幼虫らしいところまではわかりましたが、派手というか、妙な色の取り合わせが強烈です。おまけに背中の模様の後半部分は大口を開けて笑っている顔のようにも見えます。じっと眺めていると、なんだかこちらが笑われているような...

撮影日:2005.10.21
アカスジキンカメムシ幼虫  写真を撮り、調べているうちにだんだん思い出してきました。そうそう、これはアカスジキンカメムシ Poecilocoris lewisi の幼虫でした。ちなみに成虫はさらに派手な色合いです。この辺りでは成虫を見たことがありませんでしたが、これらの幼虫達が冬を越して成虫になったときに、うまく再会できることを期待しましょう。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2005 All Rights Reserved.