蓮の葉菓子パン


2007.05.05

 海岸に打ち上げられていた、直径4cmくらいのハスノハカシパン Scaphechinus mirabilis です。ウニの仲間ですが、かなり薄っぺらい円盤状をしています。刺はとれてしまっていて、殻だけになっていました。5枚の花びら模様がなかなか面白いです。

撮影日:2007.05.04

ハスノハカシパン

 
 ハスノハカシパンは漢字で書くとおそらく「蓮の葉菓子パン」で、菓子パンはともかく、裏側(写真にマウスを持ってくると裏側の写真に切り替わります)にハスの葉のような模様があるところが名前の由来のようです。ちなみにこの仲間は英語では "sand dollar" と言います。これまた言い得て妙、ですね。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2007 All Rights Reserved.