キンラン・ギンラン


2013.05.12

 いつも通る道の側でキンラン Cephalanthera falcata を見つけてしまいました。黄色い色が奇麗です(蕾の直径は約1cm)。いままで気が付かなかったのが不思議なくらいです。ただ、ずいぶん開けたところにあるので無くなってしまわないか、ちょっと心配です。
 さらに、近くにギンラン Cephalanthera erecta もありました。こちらは白くて清楚な花です(蕾の直径は約6mm)。
 どちらも花は開ききらないので、蘭らしい花の形を撮影するのに苦労しました。

撮影日:2013.05.01, 07, 08, 10


ギンランはササバギンラン Cephalanthera longibracteata と紛らわしかったのですが、そんなに背が高くない(15cmくらい)、葉もそんなに細長くない、花がなんとなく葉の上に出ている、というところからギンランとしました。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2013 All Rights Reserved.