ポートアイランドのクラゲ 2002.02.17 天候:小雨

ポートライナーのポートターミナル駅前の岸壁、及び橋を渡ったポートアイランド北端の
岸壁(北公園)で観察しました。潮の関係からか、北公園のほうが多くいました。


カブトクラゲ?。摂食中のウリクラゲかもしれませんが...


ウリクラゲ。たくさんいました。


アカクラゲ(2個体)。傘に気泡が入ってしまっていますね。


オワンクラゲ?。傘の直径5cmくらい。


オワンクラゲ?。傘の直径20cmくらい。ずいぶん大きかったでした。


痛んだカミクラゲ?。傘の直径3〜4cm。カミクラゲが何かの衝撃で一部が千切れたものと思われます。


アカクラゲの幼体。傘の直径2〜3cm。アカクラゲと思われますが小さいうちは白色に見えます。


おまけ。階段の途中にいたアブの類。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2002 All Rights Reserved.