クサギカメムシ


2003.12.08

クサギカメムシ  久しぶりに晴れたので布団でも干そうかとベランダに出てみると、床に茶色いカメムシがじっとしていました。体長は15mmくらい。冬越しの場所を探しているうちにベランダにたどりついたのでしょう(そんなに暖かい場所ではないですが...)。下手にいじって臭くなるのもいやだったので、布団干しは中止して(おっと)写真を撮りました。

 名前を調べてみると、ほどなくクサギカメムシ Halyomorpha picus であることが分かりました。家の中にもよく入って来る種で、間違って潰したりするとかなり臭いそうです。布団を干さなくて良かった(^^;;)。

 ところで、学名を調べてみると色々あることあること... かなり混乱しているみたいです。ざっとWeb上を検索しただけでも、

  Halyomorpha picus
  Halyomorpha halys
  Halyomorpha mista
  Halyomorpha brevis
  Diplonychus japonicus

がありましたが、とりあえず政府系機関のページで一番多く使われていたと思われる学名を採用しました(苦笑)。

撮影日:2003.12.07


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2003 All Rights Reserved.