マツバウンラン


2003.05.07

 最近色々なところに見られるようになってきたマツバウンラン Linaria canadensis の花です。4月の終わりから5月にかけて細い茎がひょ〜んと上に伸びて、その先に1cm弱の青〜青紫色のちょっと変わった格好の花が咲きます。学名から分かるように北米からの帰化植物で、分布を拡大中のようです。
 この花をはじめ、青紫〜赤紫系統の花の色はデジカメで撮ると妙に赤っぽくなったり、青っぽくなったりで、なかなかうまく色が出ません。手動でホワイトバランスをとって撮影しましたが、これでもまだちょっと違うような気もします。

撮影日:2003.05.01

マツバウンラン


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2003 All Rights Reserved.