粘菌...


2000.11.06

粘菌(種類不明)を初めて見つけてしまいました。ただ、そんなに珍しいものではないようなので、これまで気が付かなかっただけだと思います。

撮影日:2000.08.15 〜 16

会社構内の道端の少し落ち葉のある地面にいました。朝見つけたのですが、昼に写真を取りに来たときには変形体が少し小さくなって、子実体部分が増えていました(08.15 12:55)。(写真をクリックすると拡大します(152kB))
粘菌

上の写真の隣にあったやつ(08.15 12:55)。広がりは10cm四方程度。
粘菌

夕方に再び見てみたら何箇所かの落ち葉の上で全部子実体になっていました(08.15 19:00)。
写真はイチョウの葉の上に集まったやつです。
粘菌

翌日の昼には、なんと灰紫色の網状になっていました(08.16 12:30)。(写真をクリックすると部分拡大します)
右側の白いのは煙草のフィルターです。
粘菌

林の中で見つけた別の種類。白〜茶色の粒々状の子実体です(08.16 12:25)。(写真をクリックすると部分拡大します)
左側の白いのは煙草のフィルターです。
粘菌


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2000 All Rights Reserved.