赤いダニ


2005.05.12

 日射しがさんさんと降り注ぐコンクリートの表面を、何やら赤い点々がもぞもぞ蠢いていました。今頃の季節によく見る、体長1mmくらいのとても小さな赤いダニでした。運良くデジカメを持っていたので、チョコマカと動き回って撮り難かったものの、なんとか写真が撮れました。

撮影日:2005.05.10

タカラダニ

 調べてみると、このダニはカベアナタカラダニ又はハマベアナタカラダニ、雰囲気的(^^;)にはカベアナタカラダニ Balaustium mutotum の方ではないかと思われました。毎年5、6月頃に沢山発生するそうですが、生態は良くわかっていないとか。近年では家の中に大量に入ってきたりするので、害虫(迷惑虫?)扱いになっているようです(人体には害はないみたいですが)。
 それにしても、5月の強い太陽光(紫外線も強そう)を浴びても平気で動けるパワーが、こんな小さな体のいったいどこから来るのか、生き物は不思議なものですね。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2005 All Rights Reserved.