つんつるてんな虫


2012.05.18

 茨城県の山の中腹でヨタヨタ歩いているのを見つけました。マルクビツチハンミョウ Meloe corvinus と思われます。体長2.5cmくらい。翅が退化してでっぷりとしたお腹が丸出しの、とても妙な姿です。つんつるてんの上着を着た太っちょ、といったところですね。体色は青光りしていて、ある意味きれいです。

(撮影日:2012.05.01)

スギタニルリシジミ

 Web上のツチハンミョウの記事には、必ずと言っていいほど「毒があるので触らないように」との記述があります。そこで、このページにもしっかり書いておきます;「触らないように」。見るだけならきれいでしょ?
 また、その風変わりな生態はファーブル昆虫記にも出てきますが(私はファーブル昆虫記を読んで、かなり衝撃を受けました)、興味のある方は検索してみて下さい。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2012 All Rights Reserved.