謎な白


2011.09.16

 細々と続いている「謎な」シリーズ、2年振りの謎は、白っぽい何か、です。細かい鱗状の模様があります。部分的に黒い部分もあります。さて、何でしょう?

撮影日:2011.09.14


・・・・・・・・・

 これは、まぁ、ちょっと知っている人ならば「蝶/蛾の翅」の拡大だと分かると思います。鱗状の模様は鱗粉ですね。正解は「ウラギンシジミ Curetis acuta paracuta の裏翅」です。名前のとおり裏側は銀色(というより"白"に見えますけれども)一色です。でも拡大してみると黒い鱗粉もあることが分かります(私も初めて知りました)。
 ちなみに、表側はこんな感じです。中央部が橙色なので雄ですね(雌は中央部が白)。なお、この個体は道路に落ちていて、生きてはいるもののほとんど動けない状態でした。


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2011 All Rights Reserved.