異形の葉


2013.06.29

 茂みから生えてきたヤマグワ Morus australis / Morus bombycis と思われる幼樹なんですが... 一部の葉が、葉脈だけしか無いような形になっていました。最初、虫にきれいに葉脈を残して喰べられたのかと思ったのですが、良く見ると元々こんな形になっているようです。そして、枝分かれした先の一枝分全部の葉がこんな異形の葉になっているのでした。これは病気なのか、何らかの異常なのか、謎です。こんな異形な葉でちゃんと機能できているのかどうか... 一応緑色なので光合成はしていると思うんですが。

撮影日:2013.06.17


 なお、ヤマグワの学名には M. australis M. bombycis の2つがWeb上で出てきます。どっちを使えば適当なのか良くわからなかったので、とりあえず並列書きにしました


 ←戻る


Copyright (C) Hiroshi IMAIZUMI 2013 All Rights Reserved.